FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2019

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
05

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤマハの稀少車
fc2blog_20170203144253d58.jpg
ウチに来て数年経ってしまったヤマハの稀少車FZR750R
コードネームをOW-01
fc2blog_2017020314443933f.jpg
ずっと室内保管だったので、外装の程度はよかったんですが、
まず、ガソリンが腐り、燃料ポンプが錆びてタンクが空かない。

fc2blog_20170203144314fe8.jpg
もちろん、キャブも要オーバーホール。
キャブレターのパーツはほとんどのゴム類を交換。
ジェット類やダメになってたフローとも交換。

タンクは開かなかったので、タンクキャップを破壊して開封。
ヤバイにおいが!!!
中はタールのような、なんだかわからないものが入り、ポンプは錆びて、ゴム配管は溶けてなくなってました。

ポンプは新品が出たんですが、パッキンが廃盤。
タンク内のゴム配管も廃盤。
負圧コックもダダ漏れw(これは新品が出ましたが諭吉さんが飛んできました。)
パッキンは特注で製作。
ゴム配管は製作できないので、一部を金属の配管で製作。

破壊して開けた、タンクキャップも廃盤。
そこで、同じヤマハの他車種用の物がぴったりだったので、鍵屋さんに鍵をメインキーに合わせて製作

アレもない、これもないの連続で心が折れそうになって、放置すること数年w

やっと昨年末、気が向いて復活させることに。
あちこち磨き、だめなものは交換して
数年ぶりにエンジンが雄たけびを上げました。

この車両は前のオーナー様のワンオーナー。
さらにフルポテンシャルを発揮すべく、国内仕様ながら
RC SUGOのイグナイター
fc2blog_20170203144335bea.jpg

RC SUGO製スリップオンマフラー
fc2blog_20170203144418849.jpg

フルスケールメーター
fc2blog_20170203144356250.jpg
を装備!

走行距離もほぼ新車の段階でメーター交換しているとのコトなので、1万キロ未満。

あと少し、完全復活の日も近い。
御興味のある方はご連絡くださいw

スポンサーサイト



23

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

普通の整備もしてますw
最近、レースの話題ばかりで仕事してないみたいに思われるので、普通の整備もしてるところをw

まずはY様のCB400FOURのリヤサスをオーリンズに。
fc2blog_20161117142902701.jpg
と、言っても、実はこの新しい方のCB400FOURにはオーリンズの設定がありません。

そこでGセンスの舟橋さんにご相談。
お客様の体重や大体の使用用途を伝えて、製作してもらうことに。

そして、鈴鹿サーキットで舟橋さんと再会w
JSBのサスペンションをメンテナンスされてるので、HARC-PROさんのピットでお会いするという、
普通のバイクや業務とメカニックの仕事がここで交差するとは

その他
fc2blog_20161117142952b11.jpg
NGK パワーコード

fc2blog_20161117143016847.jpg
ビート工業 ジェネレーターカバーも取り付けて

fc2blog_20161117143032d21.jpg
完成です。
ご注文ありがとうございました。

次は暫くメンテナンスをしていないということで、各部のチェック&メンテナンスのご用命
fc2blog_20161117142714aea.jpg
NSR250R SE(MC28)

fc2blog_20161117142735082.jpg
クラッチも点検。
バスケットやプレートに問題はありませんでしたが、

fc2blog_201611171428011a7.jpg
プレッシャープレートのセンターのベアリングがゴリゴリ。
交換いたしました。

fc2blog_201611171428224f5.jpg
スロットルの戻りも悪かったので、給油&取り回し変更。
スッパン、スッパン戻るようになりました。

fc2blog_2016111714284070e.jpg
フルードも交換。
その他、点検して、完了。
ご依頼、ありがとうございました。

次はKawasakiの名車ゼファー750の最終型。
今までヘッドライトはHIDを使用してたんですが、「最近、チカチカしたりする」ということで、
点検すると配線が劣化?焦げ?な感じだったので、最新のLEDヘッドライトに交換。
fc2blog_20161117143058f80.jpg
LEDヘッドライトを着けるのは簡単なんですが、元々のHIDを外す方が一苦労w

fc2blog_2016111714311772d.jpg
製品は安心の国内生産なスフィアライトのRIZING。

fc2blog_20161117143133480.jpg
明るさも申し分ございません。

と、普通の業務も致しておりますw

あ!最近、自賠責が切れたまま走っている方がたまにいます。
自賠責保険が切れたまま運行すると1年以下の懲役か50万円以下の罰金となり、
さらに!6点の減点となりますので、お気を付けを!

当店でも自賠責の取り扱いをしておりますので、通常10分ほどで発行出来ます。
お気軽にご用命くださいませ。

テーマ : バイク屋さん日記    ジャンル : 車・バイク

06

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

電気系トラブル
ツーリングから帰ってきたお客様がHIDが点かないと入庫されました。
点灯してみると一瞬は点くんですが、瞬いて消える。
もう一度やってみても、瞬いて消える。

取り付けてから2年ほど。
HIDが壊れてしまったのかと、エンジンを始動しようとするが、セルは回るのに掛からない。
あれ?さっきまで掛かっていたのに???

とりあえず、点検してみるとバッテリーの電圧が低い。
充電器を繋いでセルを回してみると、普通に掛かる。
もしかしてHIDも!?
はい!普通に点灯します。

バッテリーが寿命なのかとフル充電してみるとそれほどでもない。
発生電圧は出ている回転でも14.0~.3v 低い。
ライトを点灯するとさらに下がる。
ジェネレーターからは55~60v以上出ているので、
レギュレーターを交換してみることに

fc2blog_2016090316332536c.jpg
右が新品。左が四半世紀前のものw
物は変わっているようですね。

fc2blog_20160903163350c5b.jpg
無事に電圧は回復。
とりあえず、これで様子を見よう。

次は以前勤めていたお店からのお知り合い。
fc2blog_20160903163448c43.jpg
峠からモトクロス、トライアルまで乗りこなす、すごい人。
ここ数年はサーキットにハマり、走行距離のほとんどはサーキットって車両です。

半年ほど前にスロットルの戻りが悪いということで、修理して戻りは良くなったんですが、
超ハイスロだったのでその頃からスロットルは重かったけど、仕方ないとしてたんですが・・・
やっぱり思ってことで、今回改めて見て見ると、
アクティブのハイスロでもっともハイスロの物が入ってました。そりゃ、重いよねw

fc2blog_20160903163407544.jpg
右がφ54 左が新しく入れたφ44。
前回の角度も5度ほど広くなり、重さも軽くなりました。
これでタイムアップしてくれることを願います。

fc2blog_201609031634301a3.jpg
SPって、トップブリッジも専用品が着いてたんですね。

その他にもハーレーでマフラー変えてる車両のアフターファイヤーが気になるってコトで、
インジェクションのセッティングをすることに。
当然、ウチにはシャーシーダイナモはありませんので、
近くのお店にお願いしてセッティング。

なんとピークで馬力が16PSアップ。
トルクも全域で上回りました。
もちろん、アフターファイヤーも解消してます。

国産のバイクではありえないパワーの上がり方。
日本使用のハーレーは相当馬力が抑えられてるとは聞いてたんですが、これほど変わるとは・・・
国産車の国内使用をフルパワー化とまではいきませんが、近い感覚ですねw

最近のハーレーに乗られている方はインジェクションセッティングでかなり変わるかもしれませんよ。

オーナーもぜんぜん違う!
一つ上のギアで走れるとご満悦。やった甲斐はありましたね。

21

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もてぎの後は
先週の水曜日は急にお休みして申し訳ありませんでした。
fc2blog_20160321214550ec1.jpg

今シーズンは去年も全日本にスポット参戦した大澤選手のお手伝いをさせていただくことに
fc2blog_2016032121460972c.jpg
GP3マシンの整備はまだまだ不慣れですが、ご迷惑を掛けないように勉強して頑張ります。

そんな翌日は
fc2blog_201603212146337a8.jpg
持ち込みのパーツの取り付けのお客様。
PCX150にマフラー、フェンダーレスキット、リアサスペンションの取り付け。
ご用命ありがとうございました。

当店は持ち込みのパーツも喜んでお付けします。
事前にお問い合わせいただけると、助かります。

車検の代行もいたします。
fc2blog_20160321214407c45.jpg
金の杖がまぶしい!

走行距離も少ないので、まったく問題はありませんでしたね。
fc2blog_20160321214431547.jpg
ここも

fc2blog_20160321214452089.jpg
ここも。
チェーン&スプロケットの交換とグリップの交換もしたのに写真を撮り忘れました。
ご用命ありがとうございました。

最後は高校の同級生のCD125T。
最近、20年以上ぶりに再会し、整備を依頼してくれた。

調子が悪いとのコトで、コンプレッションを計ると左のシリンダーが7kgf/cm2ほどしかない。
エンジンオーバーホールも大変なので、NUTECのパワーアッププログラムを施工してみることに。

キャブレターを洗浄し、シリンダー内のカーボンを除去
fc2blog_201603212147350bb.jpg
やっぱり汚れてる。

そして、コンプレッションを復活させる薬剤をシリンダー内に注入。
fc2blog_201603212147544ea.jpg
施工後、ここまで復活。 なかなかヤリおる!

25

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんか久々
当店の常連になっているS様が前回CBR150Rをご購入いただいたんですが、
軽二輪では最軽量&コンパクトなマシンでも足つきに問題が…

ってことで、Y!オークションでNSR50をご購入。
fc2blog_2016022212000237d.jpg
サイズがぴったりです(笑)

僕もレース車両ですが、こんな小さいのに乗ってました。
懐かし~
まぁ、周りにはポケバイと揶揄されてましたがw

そんなNSR50、ミッションの入りが悪いということで、メンテナンス。
fc2blog_20160222120031db6.jpg
クラッチ周りをばらしてシフトドラムのプレートやスプリング等を交換
fc2blog_2016022212005997b.jpg
結構、変色しちゃってるフリクションディスクも交換。
fc2blog_20160222120146108.jpg
fc2blog_20160222120124ed7.jpg
元はこんな色。

こちらも常連のO様。
ドゥカティのバッテリーがもうダメということで、
新世代のバッテリー「リチウムイオンバッテリー」を投入。
価格的に導入しやすいSHORAI(当店は代理店になってます)とAZリチウムで迷ったんですが、
fc2blog_20160222120426c4b.jpg
今回はAZリチウムで行くことに!

fc2blog_20160222120447bbb.jpg
やはりリチウムバッテリは激軽です!
特にモンスターはタンクの真下にバッテリーを搭載してるので、その変化は大きなもののようです。
O様はコーナーの倒しこみが激変したと言ってました。

そして、お客様のバイクの整備が進められないので、
自分のおもちゃの整備。

キャブの調子がいまいちだったので、バラしてみると…
fc2blog_20160222120217603.jpg
スロージェットが詰まり気味。

ガスケット類ももはやプラスチック( ;∀;)
fc2blog_20160222120245cf1.jpg
fc2blog_20160222120336c73.jpg
キャブ清掃して、ガスケット類をすべて交換。

ついでに
fc2blog_2016022212040440e.jpg
ホースも傷んでたので、ワンポイントにホースをオレンジにしてみました。
まだ、整備しなければいけないところもありますが、温かくなったら林道に行きたいなぁ。