FC2ブログ
1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
16
17
19
20
22
23
24
25
27
28
30
31
  12 ,2009

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
29

Category: お店案内

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

本年もありがとうございました。
本年の営業も本日で終了となりました。
皆様のおかげで、今年も無事に年が越せます。
PICT0041_convert_20091229221125.jpg


来年は1月4日からの営業となります。
来年も『Moto Orso』をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

26

Category: お店案内

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

年末年始
当店の年末年始の営業は年内は29日まで営業し、30日から3日までお休みを頂く予定です。
2010年は4日から営業しておりますので、
お時間のある方は遊びに来てください。

本日はH様のアドレスの前後タイヤ交換。
s-p1000004_20091226183038.jpg

アドレスはホイールがスチール製ですので、錆が発生してることがあります。
s-p1000003_20091226183032.jpg
特に、タイヤのビード部分の錆はワイヤーブラシ等で、取り除いてから新しい物を組まないと、
エアー漏れの原因になりますので、ご自分でやられる方は注意してください。

H様。
交換依頼、ありがとうございました。
新品タイヤは滑り易いので、出来れば100キロくらいはおとなしく乗ってください。

今年もあと少し、来週も元気にがんばります!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

21

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今月初!
今月初のHID化は友人でもあるO君のドゥカティ モンスターS4。
パイプフレームのネイキッドなので、バラストなどを隠す場所が少なく、
意外と時間が掛かってしまいました。

でも、満足いただいたみたいなんで、何よりです。
s-p1000001_20091221113022.jpg
s-p1000002_20091221113016.jpg

メーカーサイトをのぞいたら、H4 Hi/Lo6000Kが欠品中のようです。
ウチの在庫もあと一つ。
興味のある方はお早めに!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

18

Category: 新商品

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HID始めました。
s-p1000004_20091218144417.jpg
少し前にシグナスXにHIDを取り付けましたが、
今回、本格的にメーカーさんとお取引を始めました。

メーカーはクレバーライトさんと言うところで、知り合いが何人か出入りしているところで、評判が良かったので、
こちらにお願いすることにしました。

s-p1000007_20091218144359.jpg
通常のバラスト(NT)の他に薄型のバラスト(CA)も取り扱っているのですが、
今までの薄型は壊れるのが速いって言うのが実情でしたが、
こちらの物は今の所不具合は1つのみだそうです。
やはり、安心して使いたいですもんね。

s-p1000009_20091218144352.jpg
その薄さ、なんと13mm。

この薄さがあったのでシグナスにも比較的楽に取り付けできました。
意外なほどシグナスにはスペースがないので・・・

s-p1000006_20091218144405.jpg
こちらがバナー。写真はH4 Hi/Lo切り替えタイプ

s-p1000005_20091218144411.jpg
こちらは4輪用バナー。
お取り付けは出来ませんが、4輪用もお取り寄せできます。

保障期間は購入より12ヶ月(バラスト&バナー)で安心。

只今、薄型タイプはメーカーセール中(~2010年1/31まで)につき通常よりお安く買えます。
この機会にぜひどうぞ。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

15

Category: 新商品

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チタン
当店と仲良くしていただいているHOT BANK USA.comさんがチタンボルトの販売を始めます。
今までも欧州やアメリカから良い物だけを輸入してきた同社ですが、
アメリカから輸入する今回のチタンボルトは品質も良く、しかも通常流通してる物よりも低価格で提供してくれるようです。

商品名はそのものズバリ
img_592473_59072268_0.jpg
まだ、販売価格等の詳細は決まってませんが、ご期待ください。

チタンと言ってもいろいろありますが、こちらはその名の通りチタン合金(6AL-4V)
俗に言う64チタン製です。

レース界や航空、宇宙業界で使われてる物で、
引張り強度、耐久力、伸びに全てにおいてSUS304(ステンレス)を上回り、
その強度はクロームモリブデン鋼(クロモリ)と同等と言われています。

強度は強いのに軽く、重量は通常のスチールの60%ほどしかありません。

チタンと言うと軽さばかりが先行しがちですが、
上記のように強度も純正ボルトとは比べ物になりません。

従って、トップブリッジ、アンダーブラケット等のピンチボルトを交換するだけで、
ワンランク上の剛性をもたらします。

当店のGSX-R750にもサンプルを装着しておりますので、
気になる方はぜひ御来店ください。

s-p1000010_20091215163039.jpg
s-p1000003_20091215163046.jpg
s-p1000005_20091215163052.jpg
s-p1000024_20091215163058.jpg

ちなみにナンバーボルトで重量を比べると
s-Photo007.jpg
専用の長さではないので、チタンの方が5mm長いのですが・・・
s-Photo005.jpg
通常ボルト 7.3グラム
s-Photo006.jpg
チタンボルト 5.1グラム!
こんな小さなボルトでもこれだけ違います。

s-img_592473_59072268_1.jpg
img_592473_59072268_2.jpg

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

14

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

パッド&オイル交換
先週末になりますが、
I様がニューシグナスXのオイル&パッド交換で横浜より来店。
遠い(&解かりづらい)トコまで、ありがとうございます。
(本当は土曜日にブログ書いたんですが、消えてしまい・・・書き直す気力がありませんでした。)

s-P1000003_20091212164443.jpg
新型の顔も見慣れるとかっこいいですね。

s-p1000002_20091212164431.jpg
外したパッド

s-p1000001_20091212164437.jpg
こちらは新品。

s-p1000005_20091212164424.jpg
オイルもこんな感じ。

4サイクルのスクーターは早め早めのオイル交換を心がけてください。
結果、バイクのコンディションを保ち、長く乗れて経済的です。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

10

Category: 中古車

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今度は消防車!?
M君に頼まれていたNSR50サーキット仕様。

しかし、前回のNSR80は警察仕様のような白黒。
ではなく、赤白の消防仕様になってしまいました。
s-p1000005_20091210115514.jpg

持ってきた元の状態とは似ても似つかない外観になって、まるで別物。
s-p1000004_20091210115508.jpg
s-p1000007_20091210115502.jpg
s-p1000006_20091210115449.jpg
s-p1000008_20091210115910.jpg

とりあえず、予算以内だとこんなトコです。
贅沢を言うとやりたいトコがいっぱいありますが・・・

まず、次やるのは
○前後タイヤ
○チェーン&スプロケ
○メンテナンススタンド
○水温計
ってところですかねぇ?


先週のI君のNSR80エンジンも無事組みあがり納品できました。
s-p1000001_20091210115904.jpg

Rさんのシグナスのバッテリーも入荷してますので、もう少しお待ちを!
s-p1000003_20091210115858.jpg

最近バッテリーがものすごく高いですね。
純正は2万円オーバー!
かといって、無名な安いバッテリーは不安って方に朗報。
台湾ユアサのバッテリーを格安で販売してます。

今回の場合純正の半額以下です。
気になる方はお問い合わせを!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

07

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オペ終了
先日のM氏のNSFの修理が何とか完了。

ステム(レース&ベアリングもね)&フォークインナー交換。
s-p1000004_20091207165032.jpg

スイングアーム(中古)交換。
s-P1000002_20091207165044.jpg
曲がってますねぇ~
s-p1000003_20091207165038.jpg
Mini用スイングアームに交換完了。

マフラーも
s-p1000025_20091204160858.jpg
これが・・・
s-p1000009_20091207165026.jpg
この通り。
予想以上に綺麗に治りました。
s-p1000010_20091207165235.jpg

Mさんお待たせしました。
本日、修理完了です。お引取りお待ちしております。

ついでに、この間のGIpro続き。
s-p1000006_20091207165229.jpg
ステーにアルマイトをかけ、ぐっと引き締まりました。
素早く、正確にギアを表示してくれ、「もう1速あると思ったら・・・」
なんてことはなくなりました。
s-p1000007_20091207165223.jpg

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

04

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

重症患者のオペ・・・
11月22日に筑波サーキットコース1000の1コーナーで事件は起きた。

リンクスコーポレーションさんのモトピクニック、MP100クラス。
珍しく、スタートに失敗し、挽回しようとした2周目の1コーナー、
M氏はリアから滑り、転倒。

当社のクランケは路面を捉え縦に回転した。
○左上腕骨骨折
○両足骨折
○鎖骨骨折
○尾てい骨骨折etc  って人間で言えばですけど!
ライダーは無事でした。精神的ダメージは計り知れず?

いや~、バイクって縦に回転すると損傷デカいんですよね。
s-p1000023_20091204160916.jpg
もうボロボロ

フロントフォークなんか
s-p1000022_20091204160910.jpg
これですよ。
しかも、あまり曲がってないように思っていた右側にトラブルがぁ~
オイルロックピースが抜けない。
なんかフォークに圧入されてる樹脂の破片が出てきた・・・終了。
こんなパーツ在庫ないし、注文になります。 早ければ明日に来るかなぁ~?

着いてる時は曲がってない様に見えたステムも、外してみると
s-p1000028_20091204160947.jpg
やっぱり、捻じれてました。

しかも、ステムベアリングゴ~リゴリ♪
ステムのレースはアッパーも在庫があったので、全交換。
見事に捻じれていたハンドルストッパーはバーナーで炙り、叩き、曲げて何とか修正。
肉体労働です。

マフラーも
s-p1000027_20091204160953.jpg
s-p1000026_20091204160852.jpg
s-p1000025_20091204160858.jpg
この通り。
これ修正できるかな~!?潰れちゃってるし

とりあえず、フロント終わんないとリア周りに移れませんので、今日は終了。
また明日。
がんばってますので、もう少しお待ちくださいね。Mさん!

話しは変わって、昨日終わるはずだったI君のNSR80は
某事情で中断。僕のせいじゃないよ~○○○○が悪いんだよ~!

とりあえず、ヘッドは綺麗に
s-p1000020_20091204162425.jpg
s-p1000021_20091204162419.jpg

また別件。
I様。息子さんのシグナスのパッドが入荷しました。
また改めてご連絡しま~す。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク