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  01 ,2011

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


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Moto Orso

Author:Moto Orso
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29

Category: 整備

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RZ250
また、ご無沙汰しちゃいました。
ネタになるようなのも少ないもんで・・・

で、今回は往年の2サイクルRZ250。
エンジンの始動不良と言うことで、お預かりした車輌。
「キャブはオーバーホールしてある」とのことだったので、
まずは、リードバルブから見てみることに
DSCN1096.jpg
DSCN1097.jpg
DSCN1099.jpg

下からライトを当てると光が漏れてます。
開いてると言えば開いてるが、そんなに影響するほどではないような・・・
でも、念の為、新品に交換。
ちなみに、元々着いていたリードバルブガスケットはアルミ製で、液体ガスケットが塗ってありましたが、
新品を頼むと紙ガスケットになってました。進化してんのか?

交換して、エンジンを始動・・・掛からない!
何度やってみても・・・掛からない。

キャブをバラして見るしかないな。
DSCN1100.jpg
特に汚れ等は見られないが・・・

あれ?

フロートがなんか変。

あ~!
DSCN1102.jpg
バルブの受けが変形してる~!
故にフロートバルブが動かなかったんですねぇ。

こんなことって、あるのか?
叩き込んでしまったのか?

フロートバルブにはОリングがある為、入り難い場合がありますが、
工具等で、叩かないでください。
真鍮製のため、簡単に変形してしまいます。
そういう場合は、シリコンなどを薄く塗り指で入れてください。(決して、浸透剤(CRC等)を塗ってはいけません!)

DSCN1101.jpg
86年製のバイクですから、全体的にやれがありますね。

DSCN1106.jpg
DSCN1112.jpg
DSCN1114.jpg
気になるところは、交換。
DSCN1107.jpg
やっと普通に掛かるようになりました。

後はフロントフォークのオーバーホールとウィンカーリレーの交換だ~!

つづく!?

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テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

20

Category: 中古車

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JOG Z-Ⅱ
中古車のお知らせです。
ヤマハ JOG Z-Ⅱ
DSCN1092.jpg
販売価格 ¥79,800-(消費税込み、諸費用別)
走行距離 10,026キロ
車体色 黒
年式 1998年 

ばっちり整備済みでございます。
DSCN1072.jpg
ジョグのお約束のインシュレーターの割れも
DSCN1071.jpg
新品交換済みでございます。
ついでにキャブレターも清掃してあります。

DSCN1074.jpg
エアクリーナーエレメントも
DSCN1075.jpg
もちろん新品!

駆動系もチェック済み
DSCN1063.jpg
分解、清掃オーバーホール済みでございます。
ダメージのあった、ランププレート&センターボスも新品交換済み。

DSCN1093.jpg
DSCN1091.jpg
制動力ばっちりのディスクブレーキも清掃、フルード交換済みです。
車体も中古ですので、小傷等はありますが全体に綺麗な個体だと思います。
タイヤも、前後新品に交換してあります。

興味のある方は遠慮なく、御来店ください。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

19

Category: 整備

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NSR50完了
最近やっていたNSR50も無事、作業が終了した。
DSCN1088.jpg

問題のチャンバーも何とか付いた。
DSCN1089.jpg

DSCN1090.jpg
キャブレターもとりあえず走るようにはなってますので、
説明書によれば、7,000rpm以下、200キロの慣らしをしてから、
セッティングをして楽しんでくださいね。

次はおそらく、クラッチの強化が必要になると思いますよ~

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

15

Category: 整備

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NSRチャンバー
こないだからやってるNSR50。
部品も揃い、そろそろ終わりに近づいてきた。

DSCN1078.jpg
前回書いた、スライドピンとブーツも交換。

DSCN1079.jpg
エンジンも載せ、キャブもつけて、あとはチャンバーを取り付けてと
DSCN1081.jpg
ん!
なんじゃこりゃ?
付け方間違えたか?いや!他に付き様が無い!
説明書にはステーを使って、車体の取り付け部に付けろとある。
でも、
どう見ても角度合わねぇじゃねぇ~か!
どうしたモンだろう、コレは・・・只今思案中。


お次はキムコVAITALTY50 4T
3月に購入していただいた車輌です。

「まだ、ほとんど乗ってないんだけど、オイル交換と最近セルの調子が悪いので見てください。」とのこと、
かしこまりました!
オイル交換を終え、セルでエンジンをかける。
確かにガリガリいって、始動が悪い。
しばらく乗ってないといってたし、バッテリーが弱いのかも?
補充電をして再度、セルを回すと「ウィ~ン」もう一回「ウィ~ン」???

明らかに空回りしてる音が、おかしいなぁ?
充電もしたし、そんなはずは・・・
気になりドライブ側をバラしてみる、ピニオンはちゃんと飛び出すしなぁ!?
さらに、モーターの歯車の部分を覗き込むと あ!

DSCN1076.jpg
歯が欠けてます。
DSCN1087.jpg
コレだけ、かけてますから当然、セルモータ側も

新品のピニオンと比べると
DSCN1085.jpg
そりゃ、空回りしますって!

ピニオンはメーカーがすぐ送ってきたのですが、セルモーターがB/O
どうしろっちゅんじゃい、コラ!

このままでも、回るでしょうが、また同じことになりそうなんで、
パーツ待ちですね。
N様、もう少しお待ちください。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

12

Category: 整備

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NSR50ボアアップ編
前回、ガッツリ焼きついていたT君のNSR50。
T君所有のボアアップキットも持ってきたし、細かなパーツも来たので、
エンジンを組んでみた。
DSCN1066.jpg
キットはリップスさんの72ccになるボアアップキット。
チャンバーまで専用の物がセットされている。(高そ~)

キャブもPE22と24を持ってきたので、PE24を付けてみることに
インマニの形状がイマイチだが仕方ない。

DSCN1065.jpg
シリンダーガスケットを剥がす為にエンジンを下ろして、小一時間。
結構、これが剥がれないんですよ(TT)

DSCN1064.jpg
綺麗にガスケットをはがし、クランク室を洗って
DSCN1069.jpg
完成。
間の作業撮り忘れたんで、いきなり完成です(笑)

エンジンはまぁ、問題なかったんですが・・・
この車体、押して歩くと50とは思えないほど思い。
何が原因かと言うと・・・
DSCN1067.jpg
これ!
リアブレーキキャリパーのスライドピン。
錆が酷過ぎて抜くのも一苦労です。
ワイヤーブラシでなんてレベルではありません。問答無用で交換!

当然、スライド固着でブレーキを引きずってたんですから、
DSCN1068.jpg
ローターにもダメージが
爪が引っかかるほど、段ができてます。
本来は交換なんですが、予算の関係で見送り(笑)

このパーツがくれば、組み上げられますね。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

05

Category: お店案内

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あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本当は今日までお休みを頂く予定でしたが、
やることも無いので、1日前倒しで本日より営業です。

新年一発目は昨年から預かっているT君のNSR50。
2キロくらい走行したら、止まったらしいので、やな予感はしてたんですが、
ラジエターを見ると水が入ってない!
そりゃ焼きつくよねぇ~
ってトコで、放置してたので、ホントに焼きついてるかバラして見た。
DSCN1051.jpg
ウン!、焼きついてる
DSCN1057.jpg
DSCN1054.jpg
ゴミ箱行きですな。

ピストンも
DSCN1052.jpg
こちらも、ガッツリ!
DSCN1053.jpg
リングも完全にスタック、ピストンピンも抜くのに一苦労。

本人所有のキットで、ボアアップすると言う事なので、部品待ちですね。

DSCN1058.jpg
この写真を見て違和感を感じる方はかなりの通です(笑)
本来シリンダー側にくっついてるガスケットがケース側に固着してる。
と言うことは、前回組んだ誰かがガスケットの向きを間違えて組んだんでしょうね(TT)
ガスケット剥がすのやり辛いから、エンジン下ろすかな?

DSCN1059.jpg
あと、ミッションオイルもたまには換えましょうね。

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