03 ,2011
ブログの更新を自粛(さぼり?)していた間も作業はしておりましたが、
たいしたネタはありません。
でもこんな時だからこそ、日頃のメンテナンスが重要なんです。
いざと言う時に動かないと意味ありませんから。
メンテナンスを放置されがちな代表選手「スーパーカブ」

元が頑丈な物だから、オイル交換もされず、乗りっぱなしのものがかなり多い。
心当たりの方も、おられるのでは?(笑)
サラダオイルでも動くと言う噂のある「スーパーカブ」ですが、
さすがにオイルが入ってないと・・・

こうなります。
完全に焼き付いちゃってます。

ヘッドはカーボンは溜まってますが、大きな損傷は無いようです。

恐るべしはシリンダー!
ピストンがあんなに傷だらけなのに、少し傷が着いた程度。
なんて頑丈なんでしょう(笑)
それでも、クランク、ピストン、シリンダーは交換になり、
その他ガスケット類も交換したら、いい値段になってしまいます。
2~3、000キロごとのオイル交換で、このような出費も防げます。
最近オイル交換してないという方4サイクルはエンジンオイルが重要です。
交換を強くお勧めいたします。
たいしたネタはありません。
でもこんな時だからこそ、日頃のメンテナンスが重要なんです。
いざと言う時に動かないと意味ありませんから。
メンテナンスを放置されがちな代表選手「スーパーカブ」

元が頑丈な物だから、オイル交換もされず、乗りっぱなしのものがかなり多い。
心当たりの方も、おられるのでは?(笑)
サラダオイルでも動くと言う噂のある「スーパーカブ」ですが、
さすがにオイルが入ってないと・・・

こうなります。
完全に焼き付いちゃってます。

ヘッドはカーボンは溜まってますが、大きな損傷は無いようです。

恐るべしはシリンダー!
ピストンがあんなに傷だらけなのに、少し傷が着いた程度。
なんて頑丈なんでしょう(笑)
それでも、クランク、ピストン、シリンダーは交換になり、
その他ガスケット類も交換したら、いい値段になってしまいます。
2~3、000キロごとのオイル交換で、このような出費も防げます。
最近オイル交換してないという方4サイクルはエンジンオイルが重要です。
交換を強くお勧めいたします。
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