FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2011

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
18

Category: ツーリング

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

秋のツーリング
先週の日曜日に行って来ました「奥志賀ツーリング」
集合は朝の5時30、生憎の天気で雨がパラついて参加リタイヤも数台w

合羽を着て出発!
第二待ち合わせポイントの三芳PAに着く頃には雨も上がり、
合羽を脱いで、いざ浅間方面へ

高速を碓井・軽井沢で降り
中軽井沢→蜂ノ茶屋→鬼押ハイウェイ→浅間六里ヶ原PAで休憩
DCF00073.jpg
予定より10台くらい少ないようでしたが、それでも20台近い台数。

DCF00074.jpg
澄み渡る空、浅間山も綺麗。

DCF00075.jpg

その後、嬬恋村で給油し、
DCF00077.jpg
DCF00078.jpg
万座ハイウェイ→志賀草津道路→
DCF00079.jpg
(途中の紅葉や雲海は見応えありです。)
いつも昼食を採る志賀一之瀬ホワイトホテルに到着。
DCF00082.jpg
DCF00080.jpg
最近このルートはいつもここのビュッフェスタイルの昼食を用意していただいてます。
所長様、いつも万全の手配、ありがとうございます。

昼食を食べて、休憩してから出発!

結構狭い奥志賀林道を行きます。
例年なら、狭いながらも楽しめる道なんですが、今年は・・・

新潟方面が雨のせいか、濃霧(というより、雲の中を走ってる!?)で、
入り口の温度計は17度だったんですが、半分ぐらい行った所では10度!

さ、寒い

その上、路面は濡れてる上に落ち葉が積もって、そりゃ~怖いの何の。
何回か、フロントがチュルッとしましたw

そんな天候なので新潟に出るのは諦め上信越道→関越で帰還。

何事も無く、無事に帰れると思っていたら・・・
詳細はまたの機会に。

結構な距離で、疲れましたがふんだんに峠道があるので、とても楽しめました。
川田商事㈲の皆様、企画、運営ありがとうございました。

スポンサーサイト



テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

10

Category: 整備(趣味!?)

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

準備万端(^_^)v
本日は祝日の営業ということもあり、暇です。

と、言うわけで、来週の川田商事㈲さんのツーリングに備えて
自分のバイクの整備をすることに!

なんだかんだで、もう14,000キロオーバー
エアクリーナーエレメントもやらなければ・・・

ってわけで、BMCのリプレイスと交換。
DSCN1545.jpg
湿式のフィルターですので、まずはろ紙にオイルを染み込ませます。

満遍なく染み込ませたら、余分なオイルを落とします。
DSCN1547.jpg
ぎゃあ~!!!
まるでスプラッター映画のような感じにw

DSCN1548.jpg
フィルターの準備が出来たら、交換作業。
DSCN1549.jpg
純正フィルターです。結構汚れてますね(^_^;)
やはりラム圧が付いてるモデルは汚れやすいんでしょうか?

DSCN1550.jpg
見比べてみます。
上が純正、下がBMC。
やはり目の荒さが明らかに違いますね。

DSCN1551.jpg
車体に装着!
変えてる感、満天なんですが、普段はまったく見えません(T_T)

走ってみて、どう変わるか楽しみです(まぁ、そんなに変わらんでしょうが・・・)

そして、オイルも交換。

DSCN1552.jpg
次のテスト品は・・・NUTEC
まぁ、このメーカーは外すことはないメーカーなので、
今まで、あえて手を出さなかったんですが、そろそろ、試してみたくなりまして。

今回は後輩のNAL.TECのお勧め、NC-51(0W-30)
番手としては柔らかめですがこれからの時期ならいいでしょう。

どうなるか、楽しみですね。

ちなみに、オイルの銘柄を変更するときには必ず、フィルターも交換してください。
違う銘柄と混ざってしまっては、真価を発揮しきれないかもしれませんので。

本当は使うオイルでフラッシングしてから使うのがベストらしいですが、
なんせ高いオイルを交換ごとに7~8リッター使うのはキツいので、
オイルフィルター交換で十分だと思います。

前回タイヤも交換したし、
これで、来週のツーリングの準備は万全!
後は天気が良いことを祈るばかりです。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

08

Category: 中古車

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お買い上げありがとうございました。
先日、御制約いただいていたR1-Zがついにお嫁入り。
本日、ご来店いただき、無事お引渡しできました。

バイクも久々に乗られるとのことでしたので、
ゆっくりバイクと人間の慣らしをしていってください。

ツーリングがてら、また遊びにいらしてください。


話は変わって。
修理中のO君のドゥカMS4のパーツが届きました。

それはCM Composit製のフロントフェンダー。
DSCN1541.jpg

もちろんDucatiのパーツですから、カーボン製。
DSCN1543.jpg
見てくださいこの綺麗なカーボンの織り模様。
当然、見てくれだけのウェットカーボンではなく、
剛性、軽さにも優れるドライカーボンです。

DSCN1542.jpg
裏を見ていただければ、一目瞭然!

DSCN1544.jpg
他のCM Composit製品もお取り寄せ可能ですのでお気軽にご相談ください。

ちなみにこのフェンダーはフロントフェンダーDC-1
お値段¥28,350-とお値打ち価格!
純正フェンダーより安いです。

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク

07

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

危なかった~
いつも御贔屓にしていただいてるI様の息子さんのシグナスX。
次回、「次はリアタイヤですねぇ~」なんて言ってたんですが(ブログにも書いてますが)

もうヤバくなって、タイヤを持って当店に向かう途中・・・
DSCN1534.jpg
やはり持たずにバースト!
前回見たときはそろそろ換えなきゃって程度だったんですが、カーカスが出ちゃってます。
これじゃぁ、パンクもしますよね。

でも、用心して運転していただいてたおかげでお怪我をするようなことも無く、何よりです。
皆さんも、センターの溝無くなって来たなぁ~と思ったら、早めに交換してくださいね。
こうなる前に。

DSCN1535.jpg
車体には問題は無かったので、さくっと交換。

DSCN1536.jpg
タイヤはBT601SS(お父様のお下がりw)

グリップはアップするんですが、クリアランスぎりぎりです。
空気を入れた状態では、車体に取り付きません。
取り付けられる方はご注意を!

次のお客様はマジェスティー125のフロントブレーキパッド交換。
DSCN1537.jpg
もう摩材が無くなって、鉄のプレートがむき出しに(-_-;)

押すだけで、かなり「シャリシャリ」音がしてましたね。
今回は大丈夫でしたが、このまま走ってるとローターも交換!なんてことになりますので。
※究極の状態は過去の日記のひぐちカッタ~をご参照ください。

DSCN1538.jpg
キャリパーも長年走ってるとかなり汚れます。
このままピストンを押し込むと・・・なことになりますので、
DSCN1539.jpg
綺麗に磨いて、新品のパッドを着けて完了です。

ブレーキフルードも汚れていますので、次回交換しましょう!

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク