FC2ブログ
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
  08 ,2013

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
29

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

珍しい壊れ方
ここ最近、珍しい壊れ方の車輌が入ってきます。

まずはスズキの名車アドレスV100S
DSCF1427.jpg
症状はベルト切れ、ベルトと最悪プーリーぐらいの交換かと思ったんですが・・・

DSCF1426.jpg
シーブがぱっくり!

その為
DSCF1424.jpg
Lケースに穴が開き、
DSCF1425.jpg
ミッションケースにも穴が・・・

今回は修理代が高額となるため見送ることに、しかしこんな壊れ方するの始めて見た。


次はジレラ ランナー
「オークションで買ってきたんですが、回転が下がらなくなってしまって・・・」

こちらの車輌、FCR33が組み込まれており、調整不足かな!?ぐらいに思って、
お預かりしました。
通常、アイドリングの回転が下がらない場合、薄い方向にあると考えます。

確認してみるとPJ#50と125のスクーターにしては濃い方向。
じゃあ、ASが3/4回転と大して開いてない????
JNも濃い方向の番手だし、さらに濃い方向にしても、一定以上下がらない。

あれ?

なんか変だな~と思って、バラしてみると
DSCF1418.jpg
あれれ?
なんか、動くはずのない部分が動いたような?

あ~~~~!
DSCF1421.jpg
スロットルバルブの浮動バルブが割れてるじゃない!

DSCF1422.jpg
これじゃ、エア吸いまくって薄くなるわけだ!
とりあえず部品待ちですので、新品を組み込んでから、再度調整です。

しかし、こんな物自然に割れるもんじゃないように思うんですが?

話は変わり、ここ数日は暑さも和らいできましたが、
今年の夏は例年にも増して酷暑!

その為なのか、スクーターのベルトが切れる事案が頻発してるように思います。
そろそろヤバいかなぁ~と思っていたら、交換してあげてください。
最初のアドレスのように考えもしないぐらい壊れることもなくはありません。

2万キロ近く交換してない方、大事になる前に早めの交換がお勧めです。

スポンサーサイト



21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏休みを満喫
14日~お休みを頂いて、筑波サーキットも行けない(サーキットもお盆休み)ので、
普段、顔を出せないところにご訪問。

まずはホントお久しぶりな「BOSCO MOTO」さん。
ブーツのパーツを買いに行ったんですが、
確認しないで行ったので、本当はこの日はお盆休みで営業してない日だったようです。
たまたまスタッフの方がいて対応してくれました。

「もう少しすると社長が来ますよ」と言うので、久々にお会いしてご挨拶でもと待つことに。
少しすると「おぅ!久しぶりやなぁ~」いつもの橘田社長が!

そのあとすぐにトライアルライダーの成田匠選手もご来店。
すぐ帰る予定だったのに、気づくと4時間近く経ってました(笑)

DSC_0325.jpg
そんな成田選手が電動トライアル車を持ってきていて、橘田社長は楽しそうに「えぇやん!」と乗り回してました。

次の日はSPTの店長達と忠男レーシングにシャーシーダイナモを借りに行ってきました。
名越さんご夫婦と哲平も合流してワイワイ。
名越兄弟には種子島のお土産まで頂いちゃいました。

友紀、公助、哲平、ありがとう!ご馳走様でした。

16日は少しお仕事。
陸運局に行って、バイク3台の名義変更。
その後は、バイクを取りに行って、その日は終わった感じですね。

17日ははじめて行く「南千葉サーキット」いってきました。
ミニバイクでのトレーニング!?だったんですが、
日本のサーキットにはあまりないくらい、バンピーでツイスティー!

なかなか面白いコースでしたね。
Mさん御夫妻、ありがとうございました。

最終日は前倒しなバイクの日ってことで、箱根の大観山に遊びに行ってきました。
DSC_0326.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0329.jpg
Webike!さんのイベントだったんですが、DUCATI、KTMをはじめパーツメーカーさんも着ていて盛況でしたね。

そんなメーカーの中にいつもお世話になっているBLRさんもいるので来た訳です。
DSC_0331.jpg
一緒に持ってきたKTM RC8も「ばくおん!」仕様と言うことで、
皆さんの注目を浴びてましたねぇ!

DSC_0333.jpg
DSC_0332.jpg

途中、お約束の椿ラインも満喫して、
DSC_0334.jpg

岡田商事さんのブースではラインナップにないはずのFIVEのグローブのXXLサイズをゲット!
DSC_0335.jpg
お願いです。ラインナップにこのサイズを輸入してください。
かなりフィット感がいいです!
レース用にも使ってみたいので、ぜひ!XXLサイズを!

10

Category: お店案内

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

夏季休暇
今年もこの季節になりました。

しかし、暑い!
こんな暑い中仕事なんかやってられないよ~!って事で、

8月14~18日まで夏季休暇をいただきます。

DSCF1291.jpg

04

Category: お店案内

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日曜営業
サーキットでバイクの練習のため土曜日にお休みを頂いたので、
本日は振り替えで日曜日営業でございます。(バイク屋は普通やってるだろってツッコミが聞こえてきそうですが・・・)

話は変わって。
先日、入庫していたヤマハTZR125のお話。

お客様のM様が手に入れたものなんですが、とても程度がよく
距離も少ない極上車!
おそらく距離は実走。何故分かるんか!?

DSCF1324.jpg
なんと横浜タイヤが装着されてます。おそらくは純正タイヤだった物でしょう。
それを考えるとやはり実走だろうとなるわけです。

とても綺麗な車体なんですが残念なのはホイールのペイントが剥がれてしまってきていたので、
タイヤ交換、ホイールベアリング交換と共にリペイントいたします。

DSCF1323.jpg
車体はホイールが出来るまでこのままお留守番です。

DSCF1354.jpg
ペイント完了したのがこちら、パールも混ぜてもらって最高です。
DSCF1357.jpg
タイヤはダンロップTT900GP
DSCF1362.jpg
フロント

DSCF1360.jpg
リア
ピッカピカです!

DSCF1361.jpg
完成!

ここからお店の案内です。
当店では今までカードは使えなかったんですが、
DSCF1356.jpg
ついに機械を導入!
カードでの支払いが可能になりました。

磁気カードは三菱UFJ、ダイナーズクラブ、JCBグループ、NICOS

ICカードはダイナーズ、AMEX、JCB,VISA、MASTERが対応しております。

まだ機会に不慣れですが、ご利用ください。