FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10 ,2014

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
31

Category: 整備

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

久々のブログ
更新が少なくてすみません。
毎日更新されてる方を尊敬しますね(笑)

たまには作業内容をアップしてみます。

車検で入庫のOさんのZRX。
車検はライトで少し問題がありましたが、無事にクリア。

あと整備で、整備をすると・・・
DSCF2866.jpg
エアクリーナー、少し汚れてたけど、掃除すれば問題ない程度。

DSCF2870.jpg
プラグもまぁ、問題なし。

プラグコードは
DSCF2878.jpg
カッチカチです。DSCF2869.jpg
プラグキャップのカバーも割れております。

ということで、プラグコード交換。
カワサキ車はハイテンションコードだけ交換が可能なので、安く済みますね。
DSCF2880.jpg
でもプラグキャップのカバーは純正では単品販売していないので、他車種を流用。
ナンバリングもして完成。

DSCF2885.jpg
車体に装着するとほとんど見えないのが残念。

次はエンジンが急に吹けなくなってしまったFさんのMAXAM。
色々点検し駆動系もバラしたが、原因が掴めず。
エアーエレメント、ケースのエレメント、オイル、オイルフィルターも交換。(かなりの汚れでした)

DSCF2890.jpg
プラグもかなりギャップが開き、磨耗してたので交換。
しかし、改善せず・・・

なんだろうと途方にくれてると・・・
え?マジですか?インジェクションなのに?

え~、インジェクションなのにYAMAHAさんはダイヤフラムを使ってたんです!
それだ!間違いない!

確認すると
DSCF2891.jpg
DSCF2894.jpg
見事に切れてます。

交換して、問題解決。
結果、フル点検になり、悪い消耗品はこの機会に全て交換されたので良かったんですが・・・
何でダイヤフラムなんかをインジェクションに使うかなぁ?

スポンサーサイト



09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今週は今日でおしまい。
今週は本日でお仕事を切り上げて、明日からMotoGP観戦のためにもてぎへ。
その為にはお預かりしている車輌を今日中に終わらせて納車しなければ!

まずは
DSCF2675.jpg
スポーク折れとリアディスクの磨耗で入庫のジェベル250。

今までのスポークレンチじゃ合わなかったので、レンチを取り寄せたりでお時間が掛かってしまいました。

スポークはもちろん全部張り替え。
リアディスクも交換(結構高価なんで、こうなる前にパッドを交換してくださいね)
DSCF2673.jpg
ディスクが磨耗しているということは当然、パッドもありません。
鉄対鉄ではどっちも減っちゃいます。

DSCF2679.jpg
無事にスポーク&ブレーキディスクを交換して完了。

ちなみに
DSCF2680.jpg
こんなに厚みが違います(笑)

次はいつも美味しい油麺を食べさせてくれる、OさんのBJ。
前回のエレメント交換で発覚した、コネクティングチューブの劣化。
DSCF2676.jpg
これ、同じ部品ですよ。
完全に縮んでしまってます。そして、潰せないほどに硬化してました。

最後はA君のフォルツァ。
先週、突然セルが回らなくなり、ご自分でバッテリーを交換して、走れるようになったのですが、
当店でチェックすると発生電圧が低くライトがついてない状態で12.4V。
ライトをつけると12.1Vまでエンジンの回転を上げても降下します。

ちゃんと発電してません。
DSCF2684.jpg
開けて見ると、やはりコゲが・・・
DSCF2685.jpg
こちらは問題なし。

ACジェネレーターとレギュレーターも交換して
DSCF2686.jpg
無事に14.0V以上発生するようになりました。
これでライトをつけて走っても大丈夫です。

それでは、MotoGPを楽しんでまいります。