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  09 ,2016

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


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Moto Orso

Author:Moto Orso
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17

Category: アライヘルメット

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カル・クラッチロー
最近、Moto GPの成績もうなぎ上りで、子供も生まれて、絶好調のカル・クラッチロー選手。
そんな、クラッチローのレプリカヘルメットがアライヘルメットより発売されます。

CCF20160917_0002_convert_20160917154658.jpg
もう何年も大きなデザイン変更はありませんが、人気です。
欲しいと思った方はお早めに!大体最初のロットしか作らないことが多いので、なくなったら終了ですw
今回もトップモデルのRX-7Xベースです。

そしてこんな選手のレプリカも
CCF20160917_0001_convert_20160917154543.jpg
ドミニク・エガーター選手。
彼は故富沢祥也のチームメートでしたね。
最近は8耐なんかにも出てもう中堅ライダーな感じ。昔はお坊ちゃまな印象だったのに…

こちらはクワンタムJをベースとしてます。
エガーターファンの方はお急ぎを!

CCF20160917_convert_20160917154426.jpg
そして、僕も愛用しているツアークロス3から新しいグラフィックモデルが発売されます。
その名も<メッシュ>見たまんまの網目をモチーフにしたデザインです。

このモデルも、そろそろモデルチェンジしないのかなぁ?

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14

Category: 新車

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お買い上げありがとうございました。
一家で当店で購入してくださってるS様御一家。
今回は息子さんのスクーターがヘタって来たということで、

YAMAHA MAXAM(マグザム)をご購入いただきました。
fc2blog_201609141749517b7.jpg
やはり、新車はいいですなぁ。

まずはヘッドライトをLEDにして欲しいということだったので
fc2blog_2016091417500965d.jpg
スフィアライトのRAIZINをチョイス。

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コントローラー!?もこんなに小さい。

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ノーマルのハロゲンからポジションまでLED化の変遷。

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ポジション球だけ電球なんて許されません!
やっぱりこの方が纏まりがあって、落ち着きます。

お買い上げ、誠にありがとうございました。



次は放置しまくりの自分のKTM。
ヘッドカバーのボルトが折れるハプニングでオイル漏れしてたんですが…
折れたボルトをとって、新しい物にすれば良いやと思ってからだいぶ放置。

何故かというとヘッドを外して折れたボルトを抜く作業をするんですが、
うちの年式のKTMはヘッドを外す。(カムシャフトを外す)為には、カムチェーンを切断しなければとれないと判明したからw

そこで、やっと工具を発注し
fc2blog_201609141753102fc.jpg
MOTION PROのチェーンツール。

fc2blog_20160914175328d07.jpg
この工具セットにはカムチェーンを脱着できるサイズのものが含まれてます。

英語の説明書を見ても理解できませんが、こんなものは大体使い方は一緒なので、
fc2blog_20160914175346031.jpg
fc2blog_20160914175405a8c.jpg

ヘッドも外してカーボンも除去して、あとはパーツを頼むだけ。
めんどくさいので、しばらくこのままかなw

06

Category: 整備

Tags: ---

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電気系トラブル
ツーリングから帰ってきたお客様がHIDが点かないと入庫されました。
点灯してみると一瞬は点くんですが、瞬いて消える。
もう一度やってみても、瞬いて消える。

取り付けてから2年ほど。
HIDが壊れてしまったのかと、エンジンを始動しようとするが、セルは回るのに掛からない。
あれ?さっきまで掛かっていたのに???

とりあえず、点検してみるとバッテリーの電圧が低い。
充電器を繋いでセルを回してみると、普通に掛かる。
もしかしてHIDも!?
はい!普通に点灯します。

バッテリーが寿命なのかとフル充電してみるとそれほどでもない。
発生電圧は出ている回転でも14.0~.3v 低い。
ライトを点灯するとさらに下がる。
ジェネレーターからは55~60v以上出ているので、
レギュレーターを交換してみることに

fc2blog_2016090316332536c.jpg
右が新品。左が四半世紀前のものw
物は変わっているようですね。

fc2blog_20160903163350c5b.jpg
無事に電圧は回復。
とりあえず、これで様子を見よう。

次は以前勤めていたお店からのお知り合い。
fc2blog_20160903163448c43.jpg
峠からモトクロス、トライアルまで乗りこなす、すごい人。
ここ数年はサーキットにハマり、走行距離のほとんどはサーキットって車両です。

半年ほど前にスロットルの戻りが悪いということで、修理して戻りは良くなったんですが、
超ハイスロだったのでその頃からスロットルは重かったけど、仕方ないとしてたんですが・・・
やっぱり思ってことで、今回改めて見て見ると、
アクティブのハイスロでもっともハイスロの物が入ってました。そりゃ、重いよねw

fc2blog_20160903163407544.jpg
右がφ54 左が新しく入れたφ44。
前回の角度も5度ほど広くなり、重さも軽くなりました。
これでタイムアップしてくれることを願います。

fc2blog_201609031634301a3.jpg
SPって、トップブリッジも専用品が着いてたんですね。

その他にもハーレーでマフラー変えてる車両のアフターファイヤーが気になるってコトで、
インジェクションのセッティングをすることに。
当然、ウチにはシャーシーダイナモはありませんので、
近くのお店にお願いしてセッティング。

なんとピークで馬力が16PSアップ。
トルクも全域で上回りました。
もちろん、アフターファイヤーも解消してます。

国産のバイクではありえないパワーの上がり方。
日本使用のハーレーは相当馬力が抑えられてるとは聞いてたんですが、これほど変わるとは・・・
国産車の国内使用をフルパワー化とまではいきませんが、近い感覚ですねw

最近のハーレーに乗られている方はインジェクションセッティングでかなり変わるかもしれませんよ。

オーナーもぜんぜん違う!
一つ上のギアで走れるとご満悦。やった甲斐はありましたね。