FC2ブログ
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2020

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
11

Category: サーキット

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

鈴鹿グランドチャンピオンレース
御報告が遅れましたが、行って来ました。鈴鹿サーキット。
金曜日から臨時休業させていただき、申し訳ありませんでした。

木曜の深夜(正確には金曜日になってましたが)荷物を積み込み、ライダーとマシンも乗せて先発隊出発。
DSCF0490.jpg
DSCF0491.jpg

ひたすらに東名を走り、伊勢湾岸道の渋滞にハマって着きました。
DSCF0494.jpg
鈴鹿サーキット
でも、辺りは真っ暗です。

とりあえずマシンを下ろし、レースの準備開始です。
DSCF0499.jpg

しばらくすると、日も昇り明るくなってきました。
DSCF0507.jpg
DSCF0506.jpg
DSCF0503.jpg
DSCF0508.jpg
広い!綺麗!さすがF1もやる世界に名だたる国際サーキットです。

ちなみにピットもこの広さです。ここを8台でシェアして使います。
DSCF0500.jpg
同じピットには高校生の頃、一所懸命応援していたこの方が・・・
DSCF0510.jpg
そう!伊藤真一選手です。
相変わらず、カッコ良くジェントルで、優しい方でした。

うちのライダー(名越公助)は鈴鹿初体験なので、練習走行前にバスツアーに先導走行にも出て、少しでもコースになれるようにがんばってます。

そして練習走行。
一回目はやはりコースになれず、本人的にも納得いかない様子でした。
2~3週したところで帰ってこないのにはチーフメカのSPTの店長と私もヒヤッとしましたが(笑)
無事!?シケインを飛び出しただけで、マシンもライダーも無傷でした。

この日は練習走行が終わったら、やることがないので、昼食を採って、片付けて終わり。

二日目
名越家+篠崎佐助が合流。
走行前にプレステで全日本ライダーのレクチャーを受けます。
DSCF0529.jpg

マシンも準備万端です。

さぁ、2日目の練習走行へ
DSCF0512.jpg

佐助のアドバイスが聞いたのか、本人の才能が開花したのか順調にタイムアップ
2’50’745を出し、練習走行で9番手のタイム(リザルト)
DSCF0518.jpg


しかし、伊藤選手はさすがです章典外でも手を抜きません。
DSCF0517.jpg
ピットインしたと思ったら、2~3分でフロントのスプリングを交換し、再コースイン。
本気です。「体重が重いから~」なんていってましたが、負ける気はないようでした。

練習走行が終わってから、カウルを換装して車検に備えます。
DSCF0522.jpg

車検も無事合格し、予選を待ちます。

DSCF0534.jpg
DSCF0531.jpg
予選はさらにタイムアップ・・・と言いたい所ですが伸び悩んでましたねぇ。
まぁ、気温が低く小雨がパラつく中、全体にタイムは伸びなかったようです。(リザルト)

DSCF0537.jpg
練習走行より0.3秒タイムアップして予選13番手(伊藤選手が章典外なので、公式には12番手)

転ばずに走りきってだけで、OKです。
プラットホームは本当に寒かったなぁ~

この日はこれで終了。
名越家と共に中華を頂いて、明日に備えます(笑)

三日目
今日は決勝しかないので、ゆっくりサーキット入り。
この寒いのにGP3クラスは8時半からレースだったようで、転倒者もいたようです。

DSCF0546.jpg
スタート前チェックを終えて、スタートを待ちます。

DSCF0549.jpg
スターティンググリッド

DSCF0547.jpg
後はスタートを待つだけです。

そして決勝レーススタート
スタートも良く、1つ順位を上げオープニングラップを終えます。
その後、今まで出てなかった48秒台をたたき出し、8番手まで上がりセカンドグループの中でバトル。

この間にポールポジションの中村選手は悠々と独走態勢を築きます。

そして5週目になんと上位陣が多重クラッシュ!(この中にお世話になっているTTSの鶴野社長が(ToT)/~~~)
これで、6番手に上がりセカンドグループの中だガチガチやってます。

その後、トップ独走中の中村選手が転倒!
翌週にはなんとセカンドグループトップの2番手でコントロールラインを通過!

このまま行けるのかと思いましたが、そんなに甘いわけがありません。
百戦錬磨の兵共が集うグランドチャンピオンレース。
最終ラップにうまくスリップを使われ、悔しい4位。

しかし、ほぼぶっつけでこの結果ですから、大した物です。

詳しくはこちらラップチャート  決勝結果

来年は公助は出ないようですが、姉弟が出るようなので、旨く行けばまたこの鈴鹿に帰ってこれるかもしれません。

出来れば、暖かい次期にお願いします。
スポンサーサイト



Comments

お疲れ様でした
メカニックで、鈴鹿いっていたんですね(^ ^)
お疲れ様でしたm(_ _)m

リザルト惜しかったですね(^^;;
でも完走4位、初サーキットで、たいしたもの。
Re: お疲れ様でした
ありがとうございます。

ぶっつけで、4位はすごいことなんですが、本人は納得して内容で、
来年別のクラスでリベンジするようですよ(笑)

Leave a Comment