12 ,2012
鈴鹿グランドチャンピオンレース
御報告が遅れましたが、行って来ました。鈴鹿サーキット。
金曜日から臨時休業させていただき、申し訳ありませんでした。
木曜の深夜(正確には金曜日になってましたが)荷物を積み込み、ライダーとマシンも乗せて先発隊出発。
ひたすらに東名を走り、伊勢湾岸道の渋滞にハマって着きました。
鈴鹿サーキット
でも、辺りは真っ暗です。
とりあえずマシンを下ろし、レースの準備開始です。
しばらくすると、日も昇り明るくなってきました。
広い!綺麗!さすがF1もやる世界に名だたる国際サーキットです。
ちなみにピットもこの広さです。ここを8台でシェアして使います。
同じピットには高校生の頃、一所懸命応援していたこの方が・・・
そう!伊藤真一選手です。
相変わらず、カッコ良くジェントルで、優しい方でした。
うちのライダー(名越公助)は鈴鹿初体験なので、練習走行前にバスツアーに先導走行にも出て、少しでもコースになれるようにがんばってます。
そして練習走行。
一回目はやはりコースになれず、本人的にも納得いかない様子でした。
2~3週したところで帰ってこないのにはチーフメカのSPTの店長と私もヒヤッとしましたが(笑)
無事!?シケインを飛び出しただけで、マシンもライダーも無傷でした。
この日は練習走行が終わったら、やることがないので、昼食を採って、片付けて終わり。
二日目
名越家+篠崎佐助が合流。
走行前にプレステで全日本ライダーのレクチャーを受けます。
マシンも準備万端です。
さぁ、2日目の練習走行へ
佐助のアドバイスが聞いたのか、本人の才能が開花したのか順調にタイムアップ
2’50’745を出し、練習走行で9番手のタイム(リザルト)
しかし、伊藤選手はさすがです章典外でも手を抜きません。
ピットインしたと思ったら、2~3分でフロントのスプリングを交換し、再コースイン。
本気です。「体重が重いから~」なんていってましたが、負ける気はないようでした。
練習走行が終わってから、カウルを換装して車検に備えます。
車検も無事合格し、予選を待ちます。
予選はさらにタイムアップ・・・と言いたい所ですが伸び悩んでましたねぇ。
まぁ、気温が低く小雨がパラつく中、全体にタイムは伸びなかったようです。(リザルト)
練習走行より0.3秒タイムアップして予選13番手(伊藤選手が章典外なので、公式には12番手)
転ばずに走りきってだけで、OKです。
プラットホームは本当に寒かったなぁ~
この日はこれで終了。
名越家と共に中華を頂いて、明日に備えます(笑)
三日目
今日は決勝しかないので、ゆっくりサーキット入り。
この寒いのにGP3クラスは8時半からレースだったようで、転倒者もいたようです。
スタート前チェックを終えて、スタートを待ちます。
スターティンググリッド
後はスタートを待つだけです。
そして決勝レーススタート
スタートも良く、1つ順位を上げオープニングラップを終えます。
その後、今まで出てなかった48秒台をたたき出し、8番手まで上がりセカンドグループの中でバトル。
この間にポールポジションの中村選手は悠々と独走態勢を築きます。
そして5週目になんと上位陣が多重クラッシュ!(この中にお世話になっているTTSの鶴野社長が(ToT)/~~~)
これで、6番手に上がりセカンドグループの中だガチガチやってます。
その後、トップ独走中の中村選手が転倒!
翌週にはなんとセカンドグループトップの2番手でコントロールラインを通過!
このまま行けるのかと思いましたが、そんなに甘いわけがありません。
百戦錬磨の兵共が集うグランドチャンピオンレース。
最終ラップにうまくスリップを使われ、悔しい4位。
しかし、ほぼぶっつけでこの結果ですから、大した物です。
詳しくはこちらラップチャート 決勝結果
来年は公助は出ないようですが、姉弟が出るようなので、旨く行けばまたこの鈴鹿に帰ってこれるかもしれません。
出来れば、暖かい次期にお願いします。
金曜日から臨時休業させていただき、申し訳ありませんでした。
木曜の深夜(正確には金曜日になってましたが)荷物を積み込み、ライダーとマシンも乗せて先発隊出発。
ひたすらに東名を走り、伊勢湾岸道の渋滞にハマって着きました。
鈴鹿サーキット
でも、辺りは真っ暗です。
とりあえずマシンを下ろし、レースの準備開始です。
しばらくすると、日も昇り明るくなってきました。
広い!綺麗!さすがF1もやる世界に名だたる国際サーキットです。
ちなみにピットもこの広さです。ここを8台でシェアして使います。
同じピットには高校生の頃、一所懸命応援していたこの方が・・・
そう!伊藤真一選手です。
相変わらず、カッコ良くジェントルで、優しい方でした。
うちのライダー(名越公助)は鈴鹿初体験なので、練習走行前にバスツアーに先導走行にも出て、少しでもコースになれるようにがんばってます。
そして練習走行。
一回目はやはりコースになれず、本人的にも納得いかない様子でした。
2~3週したところで帰ってこないのにはチーフメカのSPTの店長と私もヒヤッとしましたが(笑)
無事!?シケインを飛び出しただけで、マシンもライダーも無傷でした。
この日は練習走行が終わったら、やることがないので、昼食を採って、片付けて終わり。
二日目
名越家+篠崎佐助が合流。
走行前にプレステで全日本ライダーのレクチャーを受けます。
マシンも準備万端です。
さぁ、2日目の練習走行へ
佐助のアドバイスが聞いたのか、本人の才能が開花したのか順調にタイムアップ
2’50’745を出し、練習走行で9番手のタイム(リザルト)
しかし、伊藤選手はさすがです章典外でも手を抜きません。
ピットインしたと思ったら、2~3分でフロントのスプリングを交換し、再コースイン。
本気です。「体重が重いから~」なんていってましたが、負ける気はないようでした。
練習走行が終わってから、カウルを換装して車検に備えます。
車検も無事合格し、予選を待ちます。
予選はさらにタイムアップ・・・と言いたい所ですが伸び悩んでましたねぇ。
まぁ、気温が低く小雨がパラつく中、全体にタイムは伸びなかったようです。(リザルト)
練習走行より0.3秒タイムアップして予選13番手(伊藤選手が章典外なので、公式には12番手)
転ばずに走りきってだけで、OKです。
プラットホームは本当に寒かったなぁ~
この日はこれで終了。
名越家と共に中華を頂いて、明日に備えます(笑)
三日目
今日は決勝しかないので、ゆっくりサーキット入り。
この寒いのにGP3クラスは8時半からレースだったようで、転倒者もいたようです。
スタート前チェックを終えて、スタートを待ちます。
スターティンググリッド
後はスタートを待つだけです。
そして決勝レーススタート
スタートも良く、1つ順位を上げオープニングラップを終えます。
その後、今まで出てなかった48秒台をたたき出し、8番手まで上がりセカンドグループの中でバトル。
この間にポールポジションの中村選手は悠々と独走態勢を築きます。
そして5週目になんと上位陣が多重クラッシュ!(この中にお世話になっているTTSの鶴野社長が(ToT)/~~~)
これで、6番手に上がりセカンドグループの中だガチガチやってます。
その後、トップ独走中の中村選手が転倒!
翌週にはなんとセカンドグループトップの2番手でコントロールラインを通過!
このまま行けるのかと思いましたが、そんなに甘いわけがありません。
百戦錬磨の兵共が集うグランドチャンピオンレース。
最終ラップにうまくスリップを使われ、悔しい4位。
しかし、ほぼぶっつけでこの結果ですから、大した物です。
詳しくはこちらラップチャート 決勝結果
来年は公助は出ないようですが、姉弟が出るようなので、旨く行けばまたこの鈴鹿に帰ってこれるかもしれません。
出来れば、暖かい次期にお願いします。
スポンサーサイト
お疲れ様でしたm(_ _)m
リザルト惜しかったですね(^^;;
でも完走4位、初サーキットで、たいしたもの。