FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2019

小さいバイク屋のでっかい店長のぼやき  〒144-0035 東京都大田区南蒲田3-4-22 ℡03-6324-6603


プロフィール

Moto Orso

Author:Moto Orso
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
03

Category: サーキット

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

全日本ロードレース選手権
先週の日曜日、天気は少し怪しかったですが、SP忠男の忠男社長と一緒に筑波サーキットまで
全日本ロードレースの応援に行ってきました。

途中、常磐道の柏を過ぎた辺りで、少し降られましたがそれ以外は曇りで持ちました。

9時過ぎくらいにサーキットに到着したのですが、手前の一般駐車場(4輪)はもうほとんどが「満車」でした。
結構、人が来てるんですね。

まずはRSタイチさんのテントによって、ごあいさつ。
その後チームのテントへ。
DSCF1275.jpg
皆さん、準備に余念がありません。

DSCF1273.jpg
忠男レーシングの地方選ライダーも今日はお手伝い。

DSCF1283.jpg
昨日の予選で調子の良かった篠崎佐助選手も明るい表情。期待が持てます。

最近の全日本ロードレースはお客さんが少しづつ増えてるような気がします。
DSCF1281.jpg
特にここ筑波は
DSCF1280.jpg
DSCF1282.jpg
それでも、グランドスタンドには空きが・・・80年後半~90年初頭はスタンド増設してましたよね?

チームに遊びに来ていた元GP250世界チャンピオン原田哲也さんも久しぶりに来た全日本のお客の少なさにびっくりしてたようです。

さて、期待のST600クラス。
後から応援に来てくれた元全日本F3チャンプ塩森俊修さんと忠男社長とピット上で観戦。
贅沢なことに塩森さんの解説付きです。(笑)

そして決勝スタート!
スタートもうまく決まり、好位置に着ける佐助選手。
S字もクリアし、7~8番手くらいで1ヘアピンへ

次の瞬間「数台が転倒~!!」のアナウンス。
MCを通る先頭集団にオレンジのマシンが見当たりません。

嫌な予感がします。

ホームストレートで確認するとやはり、佐助選手の姿がない(涙)

なんと!1ヘアピンで、他者にぶつけられ転倒リタイヤ!
好調だっただけに非常に残念です。

次戦に期待します。

そんなST600も終わり、J-GP2クラス。
このクラスは佐助選手の仲良し、野左根航太選手が出場してます。
追い上げる見事なレースで3位表彰台獲得!

野左根選手、おめでとう!

そしてこの日は観戦しながら、歩き回っていると往年の選手から僕が高校の頃からテレビで見ていた世界クラスの元ライダーがあちらこちらに
まずは高橋国光さん、塩森俊修さん(ご近所ですがw)、宮城光さん、原田哲也さん、伊藤真一さん、宇川徹さん、吉川和多留さん、難波恭二さん、福智学さん(このお3人さんはお仕事ですが)、江口謙さんも宇井さんのところにいらっしゃいました。

現役では藤原克昭選手や小山友良選手なんかもいましたね。

なんかお腹いっぱいでした(笑)

JSBクラスは残念ながら、中須賀選手はマシントラブルでリタイヤになってしまいました。
ノーポイントは痛いですねぇ~

もっと痛いのはホンダの秋吉耕祐選手、土曜日に大腿を折る大怪我とか回復を願います。

最後の最後は恒例のレーディースクラスのお手伝い。
その模様はまた次回に
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment